トピックス

福岡造船(株) インスタグラムアカウントを開設しました

2024.02.02
このたび、弊社のインスタグラムアカウントを開設しました。

工場内の様子をはじめ、進水情報や採用情報などについて投稿していきます。

もっともっと福岡造船について知っていただければと思いますので、

ぜひ、フォローをお願いいたします!

FukuokaZosen instagram

『福岡造船(株) ヨット部』が誕生しました!

2023.11.28

この度、弊社実業団として「福岡造船㈱ ヨット部」が誕生しました!主な活動内容は、二人一組セーリング競技大会への参加と、それに向けての練習です。

現在の部員は4名で、全国大会での上位入賞経験がある社員もおり、頼もしいメンバーが揃っています。さっそくヨットを2隻準備し、週末には第1回目の練習が行われました。乗り心地バッチリとのことです!

まずは「西日本ヨットウィーク」での優勝を目指して、春ごろから本格的に練習をスタートさせていきます。皆様応援のほど、よろしくお願いいたします!

NHK様のニュース番組にて、11/14の弊社進水式を取り上げていただきました

2023.11.20
先日行われたF-1337番船進水式をNHK様に取材していただき、この時の様子が11/14(火)のテレビ番組「ロクいち!福岡」で紹介されました。
 現在は、同様の記事を「NHK NEWS WEB」よりご覧いただけます。
NHK NEWS WEB

フットサル同好会が誕生しました

2023.11.20

これまで有志により定期開催しておりましたフットサル活動ですが、この度正式に「フットサル同好会」として練習をしていくこととなりました。部署を問わず多くの社員にご参加いただいております!
  福岡造船には、体育活動や文化的活動を行う従業員10名以上の団体に助成支援を行う制度がございます。

九州建設株式会社様に廃木材を再利用していただきました

2023.09.26

九州建設株式会社様ではサスティナブルな取り組みの一環として、当社で不要となった足場材を再利用いただいております。

 今回はサンルームの床(写真左)とテーブル(写真右)としての活用例をご紹介いただきました。

 今後は賃貸住宅の内装などでも本格的にご使用いただけるとのことで、造船所の足場板がどのような姿に生まれ変わるのか、とても楽しみです!

テレビ番組「なんしようと」にて弊社でのロケの様子が放送されました

2023.09.04

9月1日のテレビ番組「なんしようと(TNCテレビ西日本様)」にて、弊社福岡工場内でのロケの様子が放送されました。博多華丸大吉のお2人にお越しいただき、新工場完成のお祝いをしていただきました。

2023年度 夏季インターンシップを開催しました

2023.08.31

8/21(月)~25(金)にて、2023年度夏季インターンシップを実施しました。

今年は5名の学生さんにお越しいただき、弊社の仕事内容や造船知識について学んでいただきました。最終日の報告会では、学生さんから福岡造船への改善提案などもあり、私たちも多くの気づきを得られる大変貴重な機会となりました。

日本政策投資銀行様に弊社の事例を取り上げて頂きました

2023.08.30

株式会社日本政策投資銀行様の統合報告書に弊社の事例を取り上げて頂きました。

統合報告書は日本政策投資銀行様のウェブサイトでご覧頂くことができます。

統合報告書|IR情報|日本政策投資銀行(DBJ)

  弊社の事例は33頁に記載されております。

船台の改修工事が完了しました

2023.07.20

新工場建設に伴い、船台の改修工事を行いました。さっそく7月21日より、最初のブロックを搭載予定です。

 

完成した船台の様子は以下のリンクよりご覧いただけます。

https://youtu.be/6bBQypT2gNY

 

足場、盤木を再利用していただきました

2023.06.19

株式会社AXIS様が運営する「ココ アンド アウトドアパラダイス(筑紫野市)」にて、弊社での役目を終えた足場板や盤木を再利用していただきました。造船所での姿からは想像できないほどおしゃれに仕上げていただいております!

 写真左;サウナ棟の壁に足場板を利用しています
 写真右;トイレの扉に足場板を利用しています

 

☆弊社ではSDGsの取り組みとして、不要になった木材を地元の企業様に販売する活動を行っております。

PicoCELA株式会社様に弊社での施工事例を取り上げていただきました

2023.06.16

弊社長崎工場にて、工場業務の見える化や効率化、防犯などを目的に場内カメラを整備しました。このネットワーク構築をしていただいたPicoCELA株式会社様のホームページにて、弊社での施工事例を紹介していただいております。

当該記事は以下のリンクよりご確認いただけます。

https://picocela.com/voice/fukuzo/

中小型造船工業会様『社員インタビュー企画』に取り上げていただきました

2023.04.11

中小型造船工業会様の「社員インタビュー企画」にて

弊社、施工管理職員のN主任を取りあげていただきました。

当該記事は以下のリンクよりご確認いただけます。

https://note.com/cajs_official/n/n2893f1e9314a

内閣府 移住促進サイト『いいかも地方暮らし』に取り上げていただきました

2023.04.10

内閣府の移住促進サイト「いいかも地方暮らし」にて

弊社、営業部員のF主任を取り上げていただきました。

当該動画は以下のリンクより「移住×しごと 密着ドキュメンタリー」
にてご覧いただけます。

https://ybs.yomiuri.co.jp/iikamo/

YOUTUBE動画を更新しました

2023.04.03

弊社YOUTUBEチャンネルにて、「2分でわかる!!福岡造船」動画をアップロードしました。

福岡造船の概要をたった2分でわかりやすくご紹介しております!ぜひ、ご覧くださいませ。

https://youtu.be/vdhU8TBnWWc

 

100tクレーンの場内移設工事を行いました

2023.02.09

新工場建設工事の一環として、100tクレーンの移設を行いました。大勢の人の手でコロを一つ一つ運び、ウィンチで引っ張りながら、約4時間かけ移動させました。

 

当日の様子(動画)は以下のリンクよりご覧いただけます。

https://youtu.be/TrSaAoj35mc

九州運輸局様に長崎工場見学会の様子を取り上げていただきました

2022.12.22

弊社長崎工場にて、小学生を対象に工場見学会を開催し、この様子を九州運輸局様の

メールマガジンにて取り上げていただきました。

 イベント中、たまたま遭遇したキャプテンと機関長に子供たちへのレクチャーを

お願いしたところ、快く引き受けてくださいました!

https://wwwtb.mlit.go.jp/kyushu/mail_magazine/pdf/photo/photo_463_5.pdf

平成23年10月23日(日) 福岡工場の有志が今年も福岡シティマラソンに出場しました。

2011.11.04

時折降る雨にも負けず、福岡工場の有志7名がハーフマラソンを走り遂げました。 出場経験を問わず、日頃の練習成果が十分に発揮されたようです。 みなさん、おつかれさまでした! 沿道からの温かいご声援ありがとうございました。

今年も博多祇園山笠に当社の社員が参加しました。

2011.08.02
今年で博多祇園山笠に参加5年目となりました我らがメンバーは、
西流35年に1回の当番町一番山笠で台上がりをさせて頂き、
昨年以上に地域の方たちとの絆を強くできました。
応援いただいた皆様、有難うございました。オイッサー!!

平成22年11月20日(土)、長崎工場主催にて、ソフトボール大会が行われました。

2010.12.17
毎年恒例となった長崎工場のソフトボール大会は、今年も長崎市の三和元宮公園衣笠球場で盛大に行われ、福岡工場と長崎工場のチームが熱く競り合いました。

平成22年7月19日(月) 〜 20(火)、当社社員が富士山に登りました。

2010.08.19
お取引先のご厚意でご招待いただき、当社も社員が富士山にチャレンジしました。 絶好の登山日和となり、登頂の感動と達成感とともに、ご来光や雲上から見下ろす雄大な景色を満喫することができました。

平成22年7月15日、博多祇園山笠に今年も当社の社員が参加しました。

2010.07.22

毎年参加することで、地域の方々との交流がよりいっそう深まっているようです。 例年にない雨の中、地域の一員として博多の街を駆け抜けました。オイッサー!!

平成22年5月27日(木) 福岡工場で今年もバーベキュー大会が行われました。

2010.06.03

天候が心配され、例年になく肌寒い、第17回目の福岡工場バーベキュー大会となりました。それでも、当社社員、協力会社の方々、お取引先の方々など多くの方々にご来場いただき、今年も大変な盛況でした。 ご協力・ご協賛を頂きました皆様に、この場を借りて御礼申し上げます。

平成21年12月7日〜12日 フランク・モーン株式会社へ研修に行きました。

2010.02.16
本年も福岡・長崎両工場社員4名がノルウェーおよびオランダへ研修に行きました。貴重なヨーロッパでの滞在経験が今後の業務にきっと良い結果をもたらすことでしょう。招待して下さったフランク・モーン株式会社の方々にこの場をお借りして御礼申し上げます。

平成21年10月4日(日) 今年も福岡工場の社員が、福岡シティマラソンに参加しました。

2009.11.27

福岡市内を巡る21.1kmのコースを、今年も福岡造船RCが駆け抜けました。 例年より暑い時期にもかかわらず、例年通りの記録が出せて、日頃の成果が十分発揮できたようです。おつかれさまでした。

福岡工場の若手社員によるフットサルチームが活発に活動しております。

2009.06.04

チーム名は「ブローエレファント」で、所属する社員数は20名を超えました。 仕事が終わった後、週1回程度、近隣の屋内練習場で練習しております。 練習や試合を通して、社員一同がよりいっそう一致団結できればと思います。

平成21年5月13日(水) 福岡工場で毎年恒例のバーベキュー大会が行われました。

2009.06.04

今年で16回目を迎えるバーべキュー大会が、福岡工場で開催されました。 絶好のバーベキュー日和となり、当社社員、協力会社員、お取引先の方々など、約500名が会場を埋め尽くし、今年も大変な盛況でした。開催にあたって多大なるご協力・ご協賛を頂きました皆様に、この場を借りて御礼申し上げます。

平成20年11月24日〜11月29日 フランク・モーン株式会社へ研修に行きました。

2009.02.25
本年も福岡・長崎両工場社員4名がノルウェーおよびオランダへ研修に行きました。有意義な研修により今後の船の設計・建造に大いに活かされることでしょう。 招待して下さったフランク・モーン株式会社の方々にこの場をお借りして御礼申し上げます。

福岡工場のメンバーが博多祇園山笠に参加しました。

2008.07.28

地域の祭りに参加し、色々な方との交流を深め、歴史を学んだ事で博多の男に一歩近づけたと誇らしげでした。オイッサー!!

平成20年6月4日(水) 福岡工場でバーベキュー大会が行われました。

2008.06.10

今年で15回目を迎えたバーベキュー大会が、福岡工場で開催されました。 空は怪しい雲行きでしたが、幸いに雨は降ることはありませんでした。 社員、協力会社、お取引先等、多数の方に参加頂き、大変な盛況となりました。 大会を開催するにあたって協力・協賛をして頂きました皆様に、この場を借りて御礼申し上げます。

平成19年11月26日〜12月1日 FRAMO本社へ研修に行きました。

2008.01.15
福岡・長崎両工場の3名がノルウェーのフランク・モーン株式会社へ研修に行きました。工場ではミーティングを始めとした有意義な意見交換や製品への理解を深めることができました。招待してくださったフランク・モーン株式会社の方々にこの場をお借りして御礼申し上げます。

平成19年10月20日(土) ソフトボール大会が行われました。

2007.12.17

福岡・長崎両工場から16チームが出場し、長崎市の三和元宮公園衣笠球場で熱闘を繰り広げました。

社団法人日本船舶海洋工学会誌「咸臨」に記事を寄稿しました。

2007.12.17

日本船舶海洋工学会の会誌「咸臨」第15号に、設計部メンバーが執筆した記事が 2本掲載されています。内容は「ケミカルタンカーの建造について」と「GOLDEN FLORENCE乗船体験記」です。

平成19年9月8日〜9日 福岡と長崎の若手メンバーがキャンプをしました。

2007.09.28

佐賀嬉野の広川原キャンプ場に、取引先などの方も含め約30人の参加者が集まりました。 飲んで、食べて、遊んで、両工場の交流を深めることができました。

平成19年9月23日(日) 福岡工場の熱き漢達が、福岡シティマラソンに参加しました。

2007.09.28

日頃の運動不足が顕著に出た方、期待通りの走りを魅せた方予想外の完走を果たした方など様々だったようです。 みなさん、おつかれさまでした。

平成19年4月13日(金) 長崎工場で第37回九州地区船舶速力試験連絡調整委員会が開催されました。

2007.06.05

株式会社大島造船所、佐世保重工業株式会社、株式会社名村造船所・伊万里工場、三菱重工業株式会社・長崎造船所、ユニバーサル造船株式会社が参加し、速力試験以外にも有意義な意見交換ができ、無事終了致しました。

平成19年5月23日(水) 福岡工場で恒例のバーベキュー大会が行われました。

2007.06.05

今年で14回目を迎えるバーベキュー大会が、福岡工場で開催されました。 当日は天候にも恵まれ、当社社員、協力会社、お取引各社の方々を含め600名を超える参加者となり、大変な盛況でした。 また、皆様からたくさんの協賛を頂き、誠にありがとうございました。